2019年05月09日

アルケミーなひとり旅〜モロッコ編〜ラバトC



ラバトの続きです。

シェラという古代ローマの遺跡と国王の住む王宮へ行きました。


シェラに行く途中、閑静な場所を通りました。

IMG_2731.jpeg

IMG_2732.jpeg
こんな場所もあるんだなぁ。

IMG_2733.jpeg


で、歩いて見えてきました、シェラはあの城壁の向こうにあるみたいです。

IMG_2734.jpeg

IMG_2735.jpeg


シェラの中。入場料は10DHだった。

IMG_2740.jpeg

IMG_2739.jpeg

IMG_2741.jpeg

IMG_2742.jpeg

IMG_2743.jpeg

IMG_2738.jpeg

シェラは古代ローマ時代の都市の跡らしいです。そののち、墓地として使われたりもしたみたいです。

シェラはハッサンタワーで出会った偽ガイドのおじさんに教えてもらったところなんでした。行ってないの?行ったらいいよって。

で、ネットで調べて、世界遺産で観光名所ということを知り、行ってみたんでした。

あんなにプンプンやり取りしたけど、いい情報ももらってましたね(^_^;)



そして、現国王が住んでいる王宮!

王宮の敷地に入るときに、パスポートを見せないといけませんでした。

そのことは行ってから知ったけど、パスポートを携帯してたので良かったです。

IMG_2762.jpeg

で、ぐんぐん歩いていって、

IMG_2764.jpeg
広い敷地。

王宮です!

IMG_2766.jpeg

IMG_2767.jpeg

王宮の中には入れません。周りから見るだけ。

ちょっと近づいて行ったら、なんか怒られた気がする。



ぶらぶら歩いていて発見した素敵なカフェ☆

IMG_2773.jpeg

ローカルな食堂も好きだけど、こういうところも好き♪

IMG_2774.jpeg
ポットでサーブされたミントティ。


あとはトラムにも乗ってみました。

結構近代的な感じのトラム。

IMG_2670.jpeg

トラムは新しくてキレイだったけど、街を歩いていたら、屋外でパンがむき出しのまま売られていたり。

IMG_2669.jpeg

このパンはホブスといってモロッコでは主食みたいです。

食堂でハリラスープやタジンを頼んだらホブスも一緒に出てきました。

私はこのパンが美味しくて好きです。

↓この写真に写ってるパンがホブスです。
EDC638AE-0128-46E9-A3C9-A3C44BAF602C.jpeg

メディナにあるスークでは魚がこんな感じで売られていました。

image.png
なんか買いたくない💦

以下、ラバトのスークの風景。

IMG_2747.jpeg
山盛りで売られているドライフルーツ。

IMG_2726.jpeg

IMG_2757.jpeg
夕方からは一角に屋台がひしめき合って活気づいてます。

IMG_2677.jpeg
絨毯屋さん。

IMG_2676.jpeg


ラバトには3泊4日の滞在でした。

次は青の街シャウエンに移動です。


IMG_2759.jpeg
宿泊していたリヤドの近くでにゃんこをパチリ。その時通りがかったリヤドのオーナーに追い払われてましたが。モロッコでは猫は大切にされてるんじゃなかったのかしら(^_^;)


2017.11月の旅模様です。
だいぶ前のことですが、ちょっとずつ書き溜めていた旅日記をアップしてます。




posted by いしもと葵 at 17:46| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

アルケミーなひとり旅〜モロッコ編〜ラバトB



ラバトの続き。

ハッサンタワーとムハンマド5世廟に行ってみました。

ハッサンタワーは、12世紀に建設が始まったけれども、その時の王の死亡により未完になったモスクのミナレットということです。予定の半分の高さで終わってしまっているみたいです。

ミナレットとは、モスク(イスラム教の寺院)にある、お祈りの時間を知らせる高い塔のことです。

お祈りの時間を知らせる声はアザーンといって、モロッコに滞在中はよく聞こえてきました。

そのハッサンタワーのそばにムハンマド5世廟があります。

元国王であるムハンマド5世は、現在の国王の祖父にあたり、フランスから独立した時の英雄ということです。

ムハンマド5世廟は、ムハンマド5世とその息子二人が眠っているお墓です。


テクテク歩いて、ハッサンタワーへ。

入り口はどこかなと歩いていたら、おじさんが声をかけてきました。

「ハロー!」「入り口はこっちだよ」と言って教えてくれたのですが、そのままハッサンタワーのことやら、モロッコの国旗の色の意味だったり、歴史について語ってきました。

私も「へぇ〜」と言って聞いていたのですが、語り終わると「100DH」と言われ、「??」となっていると、自分はガイドで今ガイドをしてあげたからお金を払えと言うのです。

は??? 頼んでないし!!!

しかも100DHって、めっちゃぼったくり!!

おじさんと話したの、時間にして10分、15分くらいですよ。それ以前に頼んでないし!

実際、公式ガイドだったら、2〜3時間で200DH〜300DH(プラスチップもいるのかな)くらいとどこかで見た気がする。

「頼んでないし、高い!」と抗議したところ、「じゃあ50DH」とすぐ値下げ。

いやいや、そもそも頼んでないから。

「頼んでない」と何度も言ったものの、ガイドをしたと言って譲らないし、そしてだんだん値段は下がっていき、20DHになりました。

このやり取りに疲れたので、20DHならもう払っておじさんから開放されようと思い、紙幣で20DHを渡したのですが。。

私の手のひらの中にコインが数枚あるのを見つけ、「そのコインもくれ」と言ってきて💢

私が「これは私の夕飯代だからダメ」というと「夕飯は何食べるの?」

私「ハリラスープ」

おじさん「ハリラスープは5DHで食べれるだろう、5DHはいらない。10DHくれ。」

私「他にも食べる」

おじさん「そしたら夕飯は私の家に招待するよ」

誰がおじさんちに行くかっ💢💢

そんなやり取りが続き、もう根負け、疲れ果ててしまい、結局おじさんに、10DHのコインも渡したのでした。。。

まぁよく考えたら、渡したのは30DHで日本円にしたら約360円なわけですが。。

なんか悔しいんだけど、360円のために、疲れて時間も取られてしまったし、一体何だったんだろうってモヤモヤした感じになっちゃいましたね💦


これも後々はモロッコの懐かしい思い出となるでしょう。


さて、気を取り直して、ハッサンタワーとムハンマド5世廟へ。


入り口には衛兵さんがいました。

IMG_2705.jpeg

こちらがムハンマド5世廟でございます。
IMG_2712.jpeg

中には無料で入れるのですが、中が見事な装飾で豪華絢爛✨

IMG_2720.jpeg
真ん中の棺にムハンマド5世が眠ってるのかな。
コーランが詠まれているのが聞こえます。(たぶんコーラン)

壁とか天井がすごく綺麗!

IMG_2721.jpeg

IMG_2723.jpeg

IMG_2724.jpeg


こちらは未完のハッサンタワー
IMG_2707.jpeg

少し近寄ってパチリ。
IMG_2710.jpeg


モロッコの国旗。虹がちょっと出てます。
IMG_2719.jpeg



それから暗くならないうちに夕飯を。

IMG_2755.jpeg


IMG_2672.jpeg

夕飯はタジンを食べました。チキンのタジン20DH。
あの偽ガイドのおじさんに、夕飯にハリラスープと言ってしまったけど、タジンと言ってたら20DHするし、追加で10DH渡さなくても良くなってたのかしら。。
いやいや、何やかんやで結局渡すことになってたな💧




2017.11月の旅模様です。
だいぶ前のことですが、ちょっとずつ書き溜めていた旅日記をアップしてます。




posted by いしもと葵 at 19:42| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルケミーなひとり旅〜モロッコ編〜ラバトA



ラバト滞在の続きです。


ウダイヤのカスバというところに行きました。

ラバトの観光名所ということなんですが、カスバというのは城塞のことらしく、ウダイヤのカスバは17世紀に建設された城塞地区みたいです。

無料で入ることができます。

そういえば、ラバトは世界遺産に登録されているらしいですね。


門をくぐってカスバの中に入ると、外から見た感じと全然違〜う!

青と白の小さな町。

カスバの外側。
IMG_2678.jpeg


カスバの中に入ったら、青と白の爽やかな感じの町並みが。

IMG_2686.jpeg

IMG_2685.jpeg

IMG_2689.jpeg

IMG_2684.jpeg


ぶらぶら歩いてカスバの先のほうへ行くと、開けた場所に出ました。

IMG_2691.jpeg

IMG_2696.jpeg
大西洋〜

IMG_2695.jpeg

IMG_2692.jpeg
サーフィンしてるのかなぁ。


ウダイヤのカスバの隣には庭園もあるので、続きでそっちにも行ってみました。


庭園ってなんか落ち着きますねぇ。

IMG_2681.jpeg

IMG_2683.jpeg
猫ちゃんたちものんびり。

庭園にはカフェも隣接してあります。ちょっと一休憩。

IMG_2698.jpeg

IMG_2703.jpeg
いい眺め〜

IMG_2700.jpeg
ミントティーです。10DH(約120円)

私はモロッコ巡り中にミントティが気に入ってよく飲んでました。気温は結構高いのに飲みたくなるんですよね。
日本に帰ったら自分でも作りたいなぁとか思って飲んでました。

あと、道端に搾りたてのオレンジジュースの屋台があって、安いし、なんと言っても搾りたてでフレッシュだし、お気に入りでした。

IMG_2656.jpeg

IMG_2654.jpeg
ラバトで飲んだオレンジジュース。これは5DH(約60円)でした。ほかにザクロジュースとかもありました。

イスラム圏では猫は神聖な生き物として大切にされているらしいです。
猫ちゃんたちをよく見かけました。

IMG_2690.jpeg


モロッコではお土産物屋等のお店などでのしつこい客引きだったり、公式ガイドではない自称ガイドとやらに付きまとわれたり、とにかくウザいらしいし、ぼったくりにも注意ということは事前情報で得ていたのですが、なんと!!次に行った観光名所、ハッサンタワーで、さっそく私はまんまと引っかかったのでした。。。



2017.11月の旅模様です。
だいぶ前のことですが、ちょっとずつ書き溜めていた旅日記をアップしてます。




posted by いしもと葵 at 19:21| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする