2020年02月27日

アルケミーなひとり旅〜モロッコ編〜カサブランカ

今日はマラケシュからカサブランカへ移動です。列車の旅。

モロッコの国鉄ONCFで、マラケシュ12:20発、カサブランカのCasa Voyageurs駅16:00に到着。3時間40分の旅。

今回の列車はきれい。新しい感じ。

荷物はやはり網棚に。近くの人が上げてくれました。

列車は進むのが遅いねぇ。

徐行程度の速さで走ってることが多い気がするなぁ。

明日は11:45発の飛行機でマルセイユに戻るので、駅そばのホテルに宿泊。

ホテルにチェックインした後、荷物を置いたらすぐにモロッコ最後の観光スポットへ。

もう夕暮れが迫っているので急げ〜!!

目的地はハッサンU世モスク!!

タクシーで行こっと。駅で待機中のタクシー乗り場へ。

まずは値段交渉。

タクシー運転手はモスクに行って5〜10分の見学中待って帰って100dhと言う。

私は明日帰るからそんなにお金ないというと、いくら払うか?と。

50dhなら、と言うと、80dh、最後は70dhまで下がった。

でも実際そんな高いはずないね、と思い、ホテルに戻り、受付嬢に聞くと、モスクまでなら20dhとのこと。

やはり。その辺で流しのタクシー拾おう。メーター使ってもらおう。

で、拾う。モロッコのタクシーは相乗り制なので、誰かが先に乗ってても行き先同じ方向なら乗せてくれる。

私が止めたタクシーも先に乗客1名。助手席に座っている。

私が行き先を告げるとオッケーとのこと。

先の乗客さんが私に英語で確認してくれました。運転手さんは英語は話さないみたい。

メーターも動いているのを確認。先の乗客さんはすぐそこで私より先に乗車したようだ。

私が先の乗客さんに、モスクからまたホテルに帰りたいのでモスクで5分10分待っててもらえるか、運転手さんに聞いてもらうと、いいよ、とのこと。

モスクまでの間さらに1人乗車。でモスクより前で降りる。

モスクに到着!!

ハッサンU世モスク

モスクは先の乗客さんが北アフリカで一番大きいと教えてくれたけど、すごく綺麗で、夕刻の時間帯の空の色も加わって、感動的でした。

ビューティフル〜✨

モロッコ最後の観光地。

そして、先の乗客さんや運転手さんも写真を撮るのを手伝ってくれて。

最後によいモロッコ人に会えて良かった。

でも、まだ気を緩めません笑

最後にタクシー代がいくらと言われるかしら笑

で、またホテル近くのタクシーに乗った辺りまで戻り、さあ、代金は?

帰りはホテルの近くでまた1人乗車。

メーターが75となっていたので、それよりは安いはずだけど。

結果、35払いました。それで十分、十分、と先の乗客さんに言われました。

普通のことなんだろうけど、なんか嬉しい。ぼったくりタクシーに100とか言われたし、下げて70だったしね。ひとりなら70かもしれないけど、相乗りする可能性あるし。

やっぱりメーター使わないタクシーはダメだな。

駅や長距離バスステーションで待機しているタクシーは旅行者目当てだろうから、ふっかけてくる確率高い。

流しで、現地の人が乗ってるタクシー捕まえたほうがいいですね。

運転手さんと先の乗客さんにシュクランとお礼を言ってタクシーを降りました。

しかし、謎がひとつ。

先の乗客さんはいったいどこへ行く予定だったのだろう(^^;

モスクまでの行き帰り、ずっと乗ってて、私が降りた後も乗ったままだったけど (笑)

そして定番ハリラスープで最後の晩餐(笑)
ゆで卵とデーツも。

2017.11月の旅模様です。
だいぶ前のことですが、ちょっとずつ書き溜めていた旅日記をアップしてます。

posted by いしもと葵 at 20:33| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする