2019年06月10日

アルケミーなひとり旅〜モロッコ編〜フェズA





フェズ2日目。


IMG_2960.jpeg

朝は宿の屋上のテラスで朝ごはん。

IMG_2959.jpeg


2日目、ひとりでメディナを散策に出かけました。

ネットで地図等検索したところ、メインの通りから横道にそれたり外れなければ、迷い込まなくてもすみそうだ。


さて、メディナの中へ。

なんかガランとしてるなぁと思ったら、今日は金曜日ということで、イスラム教の安息日らしい。


メディナのお店はオープンしていないところが多く、人もまばらで活気がありませんでした💦


まあ、また明日もあるしね。

メディナの中では初日にガイドさんに案内されたブー・イナニア・マドラサに再度行ってみました。

今度はもうちょっと写真撮れた。

14世紀に完成したフェズで一番大きい神学校だそうです。

IMG_2982.jpeg

IMG_2981.jpeg

IMG_2978.jpeg

IMG_2977.jpeg

IMG_2976.jpeg


そしてお昼にサンドイッチを買ってみた。

IMG_2970.jpeg

IMG_2973.jpg

IMG_2974.jpeg
ラクダのお肉なのかなぁ。


メディナの中のメインの通りを奥の方まで歩いて、またブージュルード門まで戻っただけなので、今日は全然迷いませんでしたね。

で、門の外に出て歩いていると、今朝、宿で朝食の時に出会ったイラク人(クルディスタン)のおじさんがカフェのテラスから声をかけてくれました。

飲み物買ってあげるよって手招き。(子どもじゃないんだけど笑)

IMG_2986.jpeg

で、おじさんとお喋りしたり、その後、一緒に王宮(王様のフェズでの滞在場所)辺りや公園行ったりお散歩して過ごしました。

IMG_2990.jpeg


IMG_2991.jpeg
広場で人だかりができている。おじさん曰く、何かゲームみたいなことしてるらしい。


私は旅行くらいならなんとかなる程度の英語力なので、人とおしゃべりの会話をするのは四苦八苦💦

おじさんとの会話も英語なので、必然的におじさんのほうがよく喋ってるという感じでしたね。


おじさんが好物だというお菓子も買ってもらいました。

IMG_2989.jpeg

結構美味しい!なんていうお菓子か聞いたけど忘れて、後でネット検索。

シュバキアというみたいです。結構甘い。


買ってもらわなかったら、自分では買わなかったと思うなぁ(店の前通ってもスルーしてる気がする)。

やっぱ、試してみるもんですねぇ。

モロッコのお菓子が美味しいとは思ってなかったので💧 見た目的にも心惹かれない感じだし。

思い込んだら損するね。

おじさんはイラク人なのでアラビア語を話します。現地の人とコミュニケーションをとってもらえるので助かりました。

IMG_2987.jpeg
スマホちょっと見せてもらいました。アラビア語は右から左に文字を書くらしい。

おじさんはイスラム教徒なので、今日もお祈りしてきたと言ってました。

日に5回くらいお祈りの時間があるみたいですけど、毎回はしないって言ってましたね。


こんな感じで2日目はゆったりと終わりました。


そして3日目。

朝、朝食をとっている時に、東洋人女性を見かけました。

話しかけてみると、韓国人ということでした。ベルギー在住で、ボーイフレンドとモロッコに来てるそう。

あとから彼氏さんもやってきたのですが、彼氏さんはフランス人でした。

で、この2人が誘ってくれて、今日は一緒に行動することに。

メディナの中やら、メディナの外の丘のほうにも行ってみたり。結構歩き回りました。

メディナの外の露店。何かの部品ですかね、ハサミとかもあるけど。
IMG_3007.jpeg


彼氏さんフランス人なので、現地の人とはフランス語で会話してくれ(モロッコはフランスの保護領だったので、現地の人はフランス語を話せる人多い)、大助かり。

しかし、私の英語力がそうでもないので、2人との会話に四苦八苦(笑)

でもとても楽しかった(^^) 自分ひとりでは体験できないこともあったし。

彼氏さんは現地の人とすぐ仲良くなってました。

丘の上で出会った学生さんたちともワイワイ(^^)

IMG_3025.jpeg

この学生さんたちから、私はモロッコ人に顔が似ていると言われました(笑)

もともと地黒なんですが、モロッコですっかり日に焼けてしまい、、顔も濃いめなので、、(笑)


IMG_3034.jpeg
丘からメディナが見渡せます。ここからの景色は良かったのでオススメ!


丘の上では動物の革が干されてました。フェズは革製品が有名です。
IMG_3043.jpeg

ロバがすごい量の荷物を運んでます。この国ではロバがすごく働き者です。
IMG_3041.jpeg



他にも彼氏さんが仲良くなったモロッコ人にランチをご馳走になったり。彼氏さんはこのモロッコ人と意気投合して、その夜あったサッカーワールドカップの予選を一緒に観戦する約束をしてましたね。言葉が通じるっていいなぁ、しみじみ。まぁその人の人柄とかもあるんでしょうけど。

この日の予選で、モロッコはワールドカップ出場を決め(2017年11月11日)、モロッコ人たちはかなり盛り上がってたみたいですね、夜ホテルに居るとあちこちから歓声が聞こえてきました(^^)


メディナの中も散策。

キティちゃん発見!
IMG_3060.jpeg


革の加工作業場のようです。
IMG_3055.jpeg

IMG_3053.jpeg


お肉屋さん。店頭にラクダの頭。
IMG_3078.jpeg



カラウィンモスク。フェズ最大のモスクらしいです。イスラム教徒以外は入れないので、外からパチリ。
IMG_3074.jpeg



こちらはザウィア・ムーレイ・イドリス廟。ここも中には入れないので、外からパチリ。
フェズをつくったイドリス2世の霊廟で、とてもきらびやか。
IMG_3076.jpeg

IMG_3077.jpeg




こんな感じで3日目も過ぎ、明日は夜にフェズを離れます。

一緒に行動してくれる人が現れたおかげで、世界一の迷宮都市と言われるフェズも迷うことなく無事に過ごせた、、と思っていたのですが、なんと!!最終日に苦い思いをすることになったのでした笑




2017.11月の旅模様です。
だいぶ前のことですが、ちょっとずつ書き溜めていた旅日記をアップしてます。






posted by いしもと葵 at 22:42| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする